プロファイロにデメリットはあるのか?特徴や施術の流れを紹介!|石神井公園駅前皮フ科|石神井公園|しみ・しわのお悩み
〒177-0041東京都練馬区石神井町3-24-7 2F
電話アイコン03-6913-3494
        WEB受付
ヘッダー画像
医療コラム
プロファイロにデメリットはあるのか?特徴や施術の流れを紹介!|石神井公園駅前皮フ科|石神井公園|しみ・しわのお悩み

プロファイロにデメリットはあるのか?特徴や施術の流れを紹介!

プロファイロが気になるけど、デメリットも知っておきたい、と思ってはいませんか。

プロファイロはこれまでのヒアルロン酸注入とは違い、肌細胞の再構築を促すヒアルロン酸の注射です。

デメリットを知っておけば、いざ受けるときに後悔をする心配が少なくなります。

今回は、プロファイロのデメリットや特徴、施術の流れを解説するので、実際に受ける際の参考にしてください。

 

プロファイロのデメリットやリスクは4つ

プロファイロのデメリットやリスクは4つ

結論からいうと、プロファイロには大きなデメリットやリスクはほとんどありません。

ただし、大きなデメリットがないだけで、4つのリスクがあります。

ここでは4つのデメリットやリスクを紹介していくので、プロファイロを実際に受ける前に覚えておいてください。

 

1. 注射箇所が内出血を起こす可能性がある

プロファイロは、ヒアルロン酸注射と同様に皮膚に注射をする施術です。

そのため、施術をしたあとに内出血が起こる可能性があります。

ただし、内出血は1週間から2週間でおさまるケースがほとんどであるため、そこまで神経質になる必要はありません。

もし2週間以上続いたり内出血がひどかったりする場合は、早めに医師に相談してください。

なお、内出血は血行がよくなると悪化する傾向があります。

そのため、プロファイロを受ける前の日は、激しい運動や入浴や飲酒など、血行を促進する行動は控えておきましょう。

 

2. 注射箇所が数日にわたって膨らむ可能性がある

プロファイロを打った箇所があとになって膨らむ可能性があります。

ヒアルロン酸注射には、架橋剤と呼ばれるヒアルロン製剤の体内での分解や吸収を遅らせ

る添加剤が入っています。

プロファイロには架橋剤が入っておらず、ヒアルロン製剤としてはやわらかいため膨らみは酷くありません。

ただし、数時間から1週間程度、軽い膨らみを感じるケースがあります。

特に、首などに大量に打った際は、打った分の膨らみを感じる可能性があります。

施術後の膨らみや膨らみを気にする方は、仕事がある日や誰かと出かける予定がある日には施術をするのを控えましょう。

 

3. 費用が他の処方と比べて高い

ヒアルロン酸注入の注射は、1本6〜10万円が相場であり、持続期間は1〜2年です。

ボトックス注射はジェネリックを使用するかしないかで費用が異なりますが、8千円〜5万円が相場です。

ただし、ボトックス注射の効果は3〜4ヵ月しか続かないため、コストパフォーマンスは高くありません。

プロファイロは2セットで22〜30万円ほどが相場となっており、他の施術と比べて費用相場が高くなっています。

さらに、半年に1回施術する場合は、12〜18万円程度の費用が発生します。

一見プロファイロはコストパフォーマンスが悪いように見えますが、プロファイロは肌全体のケアが可能です。

顔全体の若返りを考えているのであれば、プロファイロがおすすめです。

 

4.プロファイルのダウンタイムは2日から2週間

プロファイロのダウンタイム中は、赤みやむくみ、腫れなどの症状が出る可能性があります。

こういった症状は、2〜3日程度で落ちつくケースがほとんどです。

赤みやむくみが長く続く場合は、医師の診察をお勧めします。

また、注入した場所が1週間ほど膨らんだり内出血が1〜2週間続いたりするケースがあります。

時間経過とともに消えていくため、そこまで神経質になる必要はありません。

 

プロファイロの5つの特徴

プロファイロの5つの特徴

プロファイロは今までのヒアルロン酸注入施術とは違い、皮膚組織の再構築を促します。

他にもさまざまな特徴がありますが、プロファイロの特徴を知っておくと施術を受けるか受けないか判断しやすくなります。

ここでは、プロファイロの5つの特徴を紹介していくので、参考にしてください。

 

高濃度のヒアルロン酸

プロファイロは、2mlのなかにヒアルロン酸64mgを配合しており、ヒアルロン酸の濃度の高さが特徴です。

特許を取得した製造技術によって、高分子のヒアルロン酸と低分子のヒアルロン酸を結合したのが、濃度が高い理由です。

プロファイロでは、ヒアルロン酸が拡散しやすいうえに粘着性が高く、皮膚の内部に均一に分散していきます。

肌のしわやハリを改善して、弾力を取り戻す効果が期待されています。

肌の若返りが期待されているため、若さを取り戻したい方におすすめです。

 

自然な仕上がりになる

従来のヒアルロン酸注射は、注入した箇所にヒアルロン酸がとどまり、皮膚全体に広がりづらいものがほとんどでした。

対してプロファイロは、濃度が高いうえに流動性も高いため、注入した箇所にとどまらずに皮膚全体に広がります。

プロファイロは、皮膚深層の細胞に作用して、肌細胞そのものを再生させる働きがあります。

そのため、肌のハリや潤いを取り戻しつつ、自然な仕上がりが可能です。

施術箇所が不自然に膨らんだりむくんだりするリスクが低いため、施術したことを知られるリスクを抑えられます。

肌の自然な若返りが期待できるため、周囲に若く見られたい方におすすめです。

 

短時間かつ少ない施術

プロファイロは、短時間かつ少ない施術回数で完了できるのも特徴です。

顔に施術をする場合は、片側に5ヵ所、首は10ヵ所注入するのみであるため、それぞれが15分程度で終わります。

施術時間を短くできるため、施術を終わらせたあとに用事を済ませられます。

ちなみに、初めて受ける場合には、1〜2ヵ月程度間隔を開けて2回目の施術を受けるのがおすすめです。

3回目以降、半年に1〜2回程度でメンテナンスの施術を受けましょう。

継続して施術を受けることで効果が持続するため、若々しく美しい肌を長持ちさせられます。

 

80の国で使用実績あり

プロファイロは2015年にイタリアのIBSA社が販売を開始して以来、すぐに人気が広がりました。

現在ではヨーロッパをはじめとして、世界80ヵ国以上で使用実績があります。

多くの国で使用されているうえに、50万を超える症例が報告されています。

世界的に知られている施術であり、決して怪しい施術ではありません。

また、世界的に有名なAMEC & AESTHETICSを受賞した経歴もあるため、安全性や効果が認められています。

プロファイロにはデメリットが4つあるものの、リスクを知っておけば危険な施術ではありません。

 

現在、プロファイロには失敗談がない

2023年11月18日現在、プロファイロに関する失敗談はインターネット上では見つかりませんでした。

プロファイロは2020年に日本に上陸した新しい部類の施術であるため、失敗談や口コミはあまり多くありません。

とはいえ、失敗談が投稿されていない点からはリスクが低いといえます。

プロファイロのリスクや特徴を知ってもまだ不安であれば、実際にクリニックに相談してみるといいでしょう。

 

プロファイロの効果とメリット

プロファイロの効果とメリット

プロファイロには複数のデメリットがありますが、同時に多くのメリット・効果があります。

プロファイロにどのような効果があるのかがわかれば、自分が受けて問題が解決するかしないかがわかるでしょう。

ここでは、プロファイロのメリットを5つ紹介していくので、参考にしてみてください。

 

肌組織を再構築する

プロファイロを肌に注入すると、肌細胞に広く浸透して肌細胞の活性化を促し、組織の再構築が可能です。

肌トラブルを一時しのぎとして改善するのではなく、肌の問題の改善に期待が持てます。

肌は、年齢を重ねると、皮膚がたるんだりしぼんだように見えてしまったりします。

プロファイロによって、肌のボリュームアップや、目元のしわやほうれい線の改善に期待が持てるわけです。

年齢を重ね肌が老化したり、肌ダメージが蓄積してしまったりした方にもおすすめです。

 

注入部位が少ない

従来のヒアルロン酸注射は、溝やくぼみを埋めて肌のボリュームアップを促していました。

プロファイロは溝を埋めるのではなく、皮膚深層の細胞に働きかけて、コラーゲンやエラスチンの生成を促します。

肌のボリュームを増やすのではなく、肌の細胞の再構築を促してくれる施術方法です。

さらに、従来のヒアルロン酸のように注入箇所にとどまらず、深く拡散していきます。

ヒアルロン酸が深く拡散していき、肌細胞の再生を促してくれるため、従来の施術と比べて注射箇所を減らせるのです。

そのため、施術中の体への負担が少なくなり、注入箇所が減る影響で施術時間も短縮できます。

 

炎症が起こりにくい

従来のヒアルロン酸注射では、炎症反応が発生する可能性があります。

ヒアルロン酸注射には架橋剤が含まれており、この架橋剤が炎症反応の原因です。

架橋剤とはヒアルロン酸が吸収されるのを遅くする化学物質で、施術後の効果を長持ちさせる効果がありますが、人によってはアレルギー反応や炎症を起こす可能性があります。

プロファイロには、架橋剤などの化学物質が含まれていないため、炎症反応が起こりづらいメリットがあります。

今までのヒアルロン酸注入は副作用が恐いと考えている方でも、プロファイロは受けやすいのではないでしょうか。

 

ダウンタイムやリスクが少ない

これまでのヒアルロン酸の施術では、肌に過度にボリュームが出てしまったり、むくみなどの症状が出たりすることがあります。

こういった症状は、ダウンタイムと呼ばれる期間が過ぎるまでは治まらない可能性があります。

また、従来のヒアルロン酸は架橋剤を含んでいるため、アレルギー反応や炎症反応が起こるリスクも心配です。

プロファイロはアレルギー反応などのリスクが低く、過度にボリュームが出たりむくんだりする危険性も高くありません。

施術時に痛みを感じたり、施術後に内出血を起こしたりするリスクはありますが、ほとんどの場合は数日で解消されます。

そのため、ヒアルロン酸注射の副反応が早く終わってほしいと考えている方におすすめです。

 

目の下の悩みも解決できる

プロファイロは額や眉、口周りに至るまでさまざまな箇所に有効です。

目の下にも、当然肌の若返り効果が期待できます。

目の下の小じわが気になる方にもおすすめです。

プロファイロは肌組織に均一に拡散しやすく、粘着性も高いため、肌の細胞の再構築を促してくれます。

そのため、プロファイロを導入してから数週間から1ヵ月後に、目の下のリフトアップ効果が期待できます。

また、プロファイロを半年に1度注入すると、継続的な肌質改善も可能です。

定期的にメンテナンス治療を受けてみると、効果を実感できるでしょう。

 

プロファイロは肌の若返りを求める人におすすめ

プロファイロは肌の若返りを求める人におすすめ

プロファイロは、肌の若返りを求める人におすすめです。

プロファイロは、肌の再構築を促してくれる施術であり、施術後の仕上がりもナチュラルになります。

施術箇所が不自然に膨れるリスクは低いため、施術をしたと知られるリスクが少なく、肌がきれいになります。

また、顔面や首のアンチエイジングをしたいけど、何をしたらいいのかわからない方にもおすすめです。

肌のボリュームが少なくなった方や、目の下のしわやたるみが気になった方は、効果を実感しやすいでしょう。

また、従来のヒアルロン酸注射のように架橋剤による炎症反応が起きたり、アレルギー反応が起きたりするリスクが低い点も肌の若返りを求める人におすすめの理由です。

リスクが低いため、初めてアンチエイジングをする人でも安心して受けられます。

 

プロファイロの施術の流れ

プロファイロの施術の流れ

プロファイルを受ける流れを知っておけば、施術のイメージがしやすくなります。

また、施術の流れを知っておくと、実際に行ったときにトラブルが起きる心配もありません。

それでは、プロファイルの施術の流れをみていきましょう。

 

1. カウンセリング

クリニックに来たら、まずは受付で問診票に必要事項を記入していきます。

記入していくうえでわからない点があれば、担当者に質問してください。

問診票の記入が終わったら、カウンセリングをおこないます。

カウンセリングでは、安心してプロファイロを受けるために、担当者が丁寧に説明してくれます。

変に緊張せずに、気軽に話をする程度で大丈夫です。

また、無理に治療を勧めるようなケースはないため、気軽に質問してみてください。

 

2. 医師の診断

治療を受けると決めた場合でも、すぐに施術をするわけではありません。

まずは、診察室にて医師の診察を受けます。

患者1人1人にあったプロファイロ治療を受けてもらうのが理由です。

そのため、十分な時間をかけて、ゆっくりと診察していきます。

診察室は完全個室であるケースが多いため、相談した内容が他者に聞かれてしまう心配はありません。

治療を受けるうえで聞いておきたい点や、不安な点があれば、医師に相談するのがおすすめです。

 

3. 洗顔

診察が終わったら、メイクコーナーにある洗顔道具で、化粧を落とします。

施術を受けるうえで必要な工程であるため、しっかりと化粧を落としましょう。

施術が終わったあとにすぐ化粧ができるため、出かける予定があったり人と会ったりする場合でも安心です。

もし化粧を落とすうえで気になる点があれば、クリニックのスタッフに聞いてみましょう。

 

4. 施術

化粧を落としたら、施術室に移動して、ベッドの上で施術をおこないます。

施術室は完全個室になっているケースが多いため、施術の様子を知られるリスクがありません。

そのため、安心して施術を受けられます。

また、痛みを和らげるため、肌を冷却しながら医師がプロファイロを注射します。

施術中は冷たさを感じる可能性がある、と覚えておきましょう。

 

5. 術後

施術が終わったあと、すぐに化粧ができます。

そのため、人と会う予定がある人や、出かける方も安心です。

クリニックによっては、メイクコーナーにスキンケア製品が用意されている場合があります。

自由に使っても大丈夫ですが、一応スタッフに聞いておきましょう。

化粧が終わったら帰りの支度をして、施術は終了です。

一応、1〜2ヵ月程度期間を空けて、2回目の施術を受けておきましょう。

 

まとめ

まとめ

プロファイロには、注射箇所に内出血が起きたり、注射をした箇所が膨らんだりするリスクがあります。

ただし、プロファイロにはそこまで大きなデメリットはありません。

プロファイロは80の国で使用実績があるため、多くの国で効果が認められています。

石神井公園駅前皮フ科では、プロファイロを導入しており、施術が可能です。

患者さんにとって身近で正しい治療をおこなえるように心がけており、患者さんの笑顔が見られるように心がけています。

プロファイロに興味がありましたら、まずは石神井公園駅前皮フ科までお気軽にご相談ください。