手の皮むけ|石神井公園駅前皮フ科|石神井公園|しみ・しわのお悩み

手の皮むけ

春先から夏にかけてのこの時期、手ひらや指の側面、足の裏に小さな丸い皮むけや水泡ができ、徐々に増えてかゆみや赤み、ひび割れを生じることがあります。

水虫かと心配して受診されることが多いですが、汗疱、異汗症(異汗性湿疹)であることが多いです。

汗疱は手に汗を多くかく方やお子さんにもみられます。

水泡にたまっている水は汗とは限りませんが、穴を開けて中の水を出しても良くならないばかりか、細菌感染を起こしたり、かえって赤く炎症を起こすので針などで潰さない様にしましょう。

初期の薄い皮向けには手を洗うたびに保湿クリームを塗って、皮を剥かない様にしましょう。

かゆみがあって赤くなっていたり、じゅくじゅくになった湿疹の状態では、炎症を抑えるステロイド軟膏(なんこう)で治療します。

皮が厚くなっている場合は、硬い角層を柔らかくするために尿素軟膏をこまめに塗ることが有効です。しみる場合にはほかのしみないクリームを頻回に塗りましょう。

汗疱の原因にはいろいろあります。金属、特にニッケルのアレルギーのある人にできることがありますので、疑わしい場合には金属を皮膚の上に張って反応が起こるかを確かめるパッチテストという判定法を使います。

金属アレルギーのある方は食べ物、特にナッツ類や飲み水に含まれている金属や、歯の治療で使う金属が関係している可能性もあります。

多汗であることが多く、足では特に水虫を合併することもあります。ステロイド外用剤を使用するとその確率も上がりますので、症状が変わったら水虫の検査を再度受けてください。

症状が似た疾患に掌蹠膿疱症があります。鑑別が難しい場合もありますので、早めに受診してください。